9/21〜23 飛騨山脈(北アルプス)にある、五竜岳、唐松岳に行ってきました。

五竜岳、唐松岳、登頂おめでとうございます。

◆五竜岳は日本百名山の一つで、飛騨山脈(北アルプス)後立山連峰にある標高2,814 mの山です。山体は富山県黒部市と長野県大町市にまたがっており、山頂部は富山県側に位置しています。鹿島槍ヶ岳と並んで、後立山連峰の主要峰の一つとされています。

◆唐松岳(からまつだけ)は、飛騨山脈にある山で、登山者の憧れ「後立山連峰縦走」のコース上にあります。リフトを利用することでアプローチがしやすく途中に難所がないので、北アルプスの入門の山としておすすめです。標高2,696m。

今回のルートは白馬八方尾根スキー場→唐松岳→五竜岳→白馬五竜スキー場というルートになります。
初日は八方尾根スキー場からゴンドラ、リフトと乗り継いで、八方池山荘に向かいました。
次の日に備えて、軽〜く宴をして早めの就寝。

二日目は八方尾根を歩いて唐松岳を目指します。
台風の影響が心配でしたが、不安を裏切って見事な朝日が私達を迎えてくれました。
これには皆さんもエンジンがかかり、唐松岳を目指しました。
唐松岳山頂では、見事な景色を拝むことができました。

唐松岳頂上山荘を過ぎると、このコースの難所「牛首の鎖場」があります。
慎重に歩を進めて、見事クリアー。
台風の影響で天気が崩れるどころか、どんどん天気がよくなってきました。

八方池山荘から5時間半ほど歩いて、五竜山荘に到着。
三日目は天気が崩れる予報でしたので、今日中に五龍岳を登る事になり、皆さん気合を入れ直して山頂を目指しました。

五龍岳は岩場、ガレ場の連続で、皆さん見事にクリアーし全員登頂しました。
山頂では360度の大パノラマ!!素晴らしい景色でした。
集合写真も皆さんとてもいい笑顔。

今回ガイドをしていただいた西田さん(通称:ジョニー)エクストリーム系のいけいけガイドさん。
私達をぐいぐいリードしていただき、二日目に五龍岳を登頂することができました。

山頂を後にして、登ってきた岩場、ガレ場を慎重に下山して五竜山荘に到着。
狙ったかなのように、山荘に着いたとたん天気が崩れました。
台風の影響で、山荘はほとんど貸し切り状態。
夕食時にはお誕生日を迎えたお客様のお誕生日祝い。
皆さんでケーキをいただきました。

三日目は、前日の夜から台風の影響を受け防風に…
完全防備で防風の中、遠見尾根を下山開始。
ですが、風を受けた時間は意外と少なく、無事下山することができました。

台風の心配はありましたが、ガイドさんの的確な判断や、天気も味方してくれて、とても素晴らしいツアーになりました。
とどめは、新宿到着18時!!

お疲れさまでした。