9/28~9/29 御嶽山 五ノ池小屋に泊まってきました!

紅葉の始まる9月の週末。
規制解除中の御嶽山に登ってきました!

東京から6時間バスを走らせて、登山口に着いたのは13時。
途中、駐車場までオートマ車が登れない等のアクシデントがありながらなんとかスタート地点にたどり着きました。

登り始めは樹林帯。
湿度の高いこの日、体力を奪われました。
苔生した森やサメの顔に見える“ジョーズ岩”を眺めながら必死で登ります。

森林限界を超えると、一気に視界がひらけます。
ハイマツの間をトラバースしながら進むと、ホシガラスが松の種を咥えて飛んでいく姿を見かけました。

夕暮れで気温が下がる中、風も強く、お互いに励まし合いながら、ギリギリ!日没直前に小屋に到着。
暖かい薪ストーブとランプの優しい光に癒されます。

お夕飯までの時間、名物の“ぱんだ屋”カフェの薫製チーズで乾杯!
日本酒やワイン、地酒など、さまざまなお酒がずらり。

待ちに待ったお夕食は“天ぷら定食”
標高2800mで天ぷらが食べれるなんて!

お夕飯後、絶品の“薪ストーブで焼くピザ”を食べる事に。
1日限定10枚のこのピザは本日ラスト2枚とゆう事で、みんなで24等分いたしました!

2日目、二の池ヒュッテを経て山頂を目指します。
小屋の前の池は火山灰で埋め尽くされ、5年前の状況を色濃く残す風景でした。

山頂直下では空から光が差し、それまでの霧が嘘の様に綺麗な青空が広がりました。

今回ガイドをして下さったのは、山下さんと飯嶋さん。
イラストを描かれていたり、スノーボードのインストラクターをされていたりと、ても素敵なお2人。
一緒に記念撮影をする方が殺到いたしました。

山荘のご主人の人柄も素晴らしく、また雪解けの頃訪れたい。
そう思わずにはいられない山でした。