2019/08/30 妙高火打に登ってきました!

妙高火打に登ってきました!
ずっと雨予報で心配してましたが奇跡の青空!

でも前日の大雨の影響で登山道が荒れてる為、陽射しの強さもあり暑いので登るのに苦戦。

途中から雲の中に入り快適になりましたが、岩場、鎖場もあり中々登り甲斐があります。

頑張って妙高山に登頂、時折青空が見えて良い風が流れます。妙高山を下り外輪山超えをしてから小屋に向かいます。これがかなり急で段差がある下りが永遠に続きます。下りきり、外輪山内側に沿って横移動し、大倉乗越を超えて下ると今日の山小屋に到着。今回は早い方でも9時間半、遅い方は10時間、本当に皆さん頑張りました。

夕食後にガイドのチッカさんと皆さんで軽い宴会。今日の登りがキツイかった、いくら下っても分岐に着かなくて辛かった、そして明日の火打山の話で盛り上がりました!
翌日は日の出を拝むために朝食をささっと済ませて山小屋を後にし、茶臼山へ向かいました。雲が多めでしたが、朝霧が木々の中を流れる幻想的な風景に出会えました。

茶臼山を過ぎると見えてきました今日登る火打山、結構遠い。
高谷池ヒュッテで休憩してからいざ火打山へ。先ずは湿原の中を歩きます。天狗の庭からの火打山は素晴らしい眺めです。
火打山登頂!北アルプス、日本海など素晴らしい展望で、槍の形もしっかり見えました!!

火打山は前日に大変だった妙高を見ながらの素晴らしい展望の中の下りになりました。

火打山登山を断念されたお二人と高谷池ヒュッテで合流して無事に全員で下山。

下山後は温泉で汗を流し乾杯!2日間お世話になったチッカさんと別れを惜しみつつ新宿へ。

想像よりもハードな山行となりましたが、鎖場体験、2日目は湿原と素晴らしい展望が待っていて百名山を2つ制覇出来る充実したツアーになったと思います、皆さんお疲れ様でした!!