新緑の安達太良山へ行ってきました

5月18、19日に安達太良山に登ってきました。
奥岳登山口から入山です。(ちなみに、下山もこちらです)

あだたら渓谷自然遊歩道からスタート!
滝やナメを楽しみながら、マイナスイオンを存分にあびて足慣らしです。

橋を超えると道が二手に分かれています。なだらかになった林道を「馬車道」と山道を「旧道」と呼ぶそうで、使い分けながら進みます。

しばらく進むと目指す山頂が!空も明るくなってきました。

地元出身のガイドさんが、安達太良の歴史について丁寧に解説してくださいました。
一年中枯れないという湧き水も頂いて、今日の宿であるくろがね小屋を目指します。

到着してから夕食まで時間があったので、名物の温泉を満喫しのんびり。
実は当日は開山祭の前日。夕食後には御神酒と記念品を頂くことができました!

2日目は強風の中スタートです。足早に山頂に向かいます。
稜線上はものすごい風で立っていられないほど!

残雪の上を歩く場面も。

山開きということもあり、たくさんの方とすれ違いながら下りました。

最後はロープウェイでらくらく下山して、名湯「奥岳の湯」へ。
のんびりとした素敵な週末となりました。

Yamakaraスタッフ 梅津

p.s.帰り道にはガイドさんが経営している和菓子屋「玉川屋」さんでお土産を買いました。皆様もぜひ機会があったらお立ち寄りください!