大雪山トムラウシ縦走に行ってきました

大雪山トムラウシに登頂してきました!

まずはロープウェイで旭岳を目指します。

右手遠くにトムラウシが見えてきてテンションが上がりますが、

20kg近くのザックを背負っての縦走なので、あんなに遠方に見えるトムラウシに明日登頂出来るか

不安になってきます。

でも山田ガイドの53kg巨大ザックに比べれば大丈夫なのかも。そして気になるその中身。

旭岳に登頂し雪渓を下り、やってきましたカムイミンタラ!!本州にはない広大な場所に花々が咲き乱れてます!!

白雲岳に登頂し、熊出没でテン泊自粛し白雲岳避難小屋へ。

あの53kgザックの中身は、500mlビール12本、2Lボトルワイン3本、あとは大量の食材でした!!!

飲み食いしないと軽くならないので遠慮なく乾杯!!

シマリスが羨ましそうに周りをウロウロしてました。

2日目は霧が深く強風になり、20kmの道のりを乗り切れるか心配になりましたが、

忠別岳を過ぎると、天候快復、穏やかな青空に!!

そして今日の目標トムラウシも見えてきました。

お花畑を進むと、ロックガーデンエリアに突入。登りも下りも岩岩岩。

重いザックを背負っての岩歩きはバランスを求められるので緊張の連続です。皆さん本当に健脚です。

やっとトムラウシ手前の北沼に到着。ここで休憩しながらそれぞれトムラウシ遭難事故に想いを馳せます。

最後の力を振り絞り登っていくとナキウサギ出現!

元気をもらい今回のツアーの目的地トムラウシに登頂!!

重かった、遠かった、達成感半端ない!!

下山してテントを張り、ビールとワインで乾杯!今日の夕食はイタリアン。山田ガイド、ご馳走様です!

登山最終日、定番のホットサンドを食べてテントを撤収し、下山開始。

北海道の素晴らしい山々を見ながらの下山。トムラウシ公園を過ぎると

ナキウサギに負けてなるものかとオコジョがサービスショット全開。

前トム平から最後のトムラウシを拝みます。また来るよ、、、いやもういいかな。

7時間かけてトムラウシ温泉へ下山。3日間本当にお疲れ様でした!!

下山後は温泉で汗を流しもちろん宴会。

今回周りに見えた山々、ニペソツ山や十勝岳、下ホロカメットク!?が沢山あり、

次はどんな山のツアーに行きたいか探究心は尽きず盛り上がりました!